てぃーだブログ › 四弦亭日乗 › 時節柄 › 喫茶店 › 生活 › 9月、心地よさも斜めに感じるべし。

2015年09月15日

9月、心地よさも斜めに感じるべし。

常夏の島、オキナワ。



なーんて言いますがね、
冬はそれなりに寒いのです。


2月の気温15℃とか、冬をナメんじゃねぇーって、菊リンにシメられちゃいそうですが。


実は、沖縄の冬、気温15℃のマジックってのがありまして。

気温は15℃なんですけど、
実際は大陸からの冷たい海風が吹きすさぶワケでして。
体感温度は4℃くらいです。
マジで。




あ、菊リンです。↓



9月、心地よさも斜めに感じるべし。



ビーバップハイスクール知らない人にはすみません。



最近、何故か四弦亭の周り限定で菊リンブームが来ているもんで。

後、「代紋 take2」ブームも。


ちなみに、去年の今頃は「あぶさん」ブームでした。




ま、それはよいとして。



旧盆を過ぎて、
オキナワも夜はなんだか涼しくなってきました。


と、言っても今クーラーガンガンですけどね。


油断できません。






先日、カフェに行きました。


打ち合わせってんで、渋々。


ちなみに、知らない人もいらっしゃると思うので、
あえて強調させて頂きますが、
四弦亭、カフェが大嫌いです。


大抵、
漆喰で、明るくて、清潔感あって、珈琲美味しくて、料理も美味しくて、
かかっている音楽もなんだかセンスが良くて、
禁煙だし、禁煙だし、禁煙だし......


心地よさの押し売りか!おい!


「カフェでまったり」

なーんてセリフを聞くと、
はっきり言って殺意を覚えます。
なぜかって?
あんなオシャレな空間で心底リラックスできるほど、
育ちは良くないからですね。


まったりじゃなくて、背伸びでしょ。
どー考えても。



オレもオメーも和式便所に畳で育ったくせに。
父ちゃんは股引に腹巻きのくせに。
サザエさんで家族愛を確認していたくせに。


色々と意味はあるのでしょうが、
なんていうんですか、「雰囲気」ていうんですか?
もやっとした「雰囲気」を信仰しちゃう感じ?
虫唾が走りますね。はい。


別に、そのカフェで嫌な思いをしたワケではないのです。
カフェは悪くない。


ただ嫌いなだけ。


「やっぱり猫が好き」じゃないですけど、
「やっぱりカフェが嫌い」。


実は四弦亭の友人には、カフェ店員、店主等々、
カフェ業界の方が多々いらっしゃるのも事実でして。

友人達には恐縮ですが、
よっぽど用が無い限り行きません。

まぁ、デブにカフェは似合いませんから。

デブには島野菜のランチプレートなんて、
前菜にもならないですから。

デブがカフェでラテ片手にクウネル読んでる姿ほど哀れなものは無いですから。



喫茶店は大好きです。


所謂、純喫茶。
何ならゲーム喫茶でも良い。


僕なりの「心地よさ」は、
エリス・レジーナが流れている、明るくて、清潔で、雰囲気の良いカフェより、
店外からも負のオーラ全開の薄汚れたゲーム喫茶の方ですから。
(注、エリス・レジーナは意味もなく泣けるくらい大好きです。)



親しい友人には「あんた性格が悪い」と良く言われます。

「ベースよりも詭弁の方が上手い」とも言われたことあります。


自覚はしていません。


だから、そんな自分を悔いてもいません。


よって悪意はありません。


でも、誹謗中傷は受け付けます。



あ、カフェでライブとかは喜んでやりますよ!
カフェでライブってのは最高です!!


同じカテゴリー(時節柄)の記事
年末年始の告知。
年末年始の告知。(2017-12-27 23:16)

ごぶでござる。
ごぶでござる。(2016-04-25 22:03)


Posted by donkubota at 00:30│Comments(2)時節柄喫茶店生活
この記事へのコメント
ドンちゃん
とりあえず元気そうで、なによりー(笑)

ドンちゃんが行ったらきっと喜ぶであろう喫茶店あるんだよ~
でも、もう閉店しちゃったのー
町田にあった「プリンス」ってお店
もうね、内装とかわくわくしちゃうから~
検索してみてー
Posted by ちえこ at 2015年09月17日 22:12
ちえさん、元気ですよん。
前にも聞いた記憶があります。
行きたかったなぁ。
Posted by don at 2015年09月19日 04:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。