てぃーだブログ › 四弦亭日乗 › 時節柄 › 音楽 › 沖縄 › 10月だ。兎にも角にも街へ出よう。

2015年10月03日

10月だ。兎にも角にも街へ出よう。

早いもんで、もう10月。



沖縄も朝夕はだいぶ涼しくなってきました。




旧暦ではないけれど、
神無月とは良く言ったもんで。



今頃は万物の神さんたち総出で、
出雲大社で会合を開いていることになっているわけで。
まぁ、悪さをするなら、今のうち。



呑んで、遊んで、秋の夜長を愉快に過ごそうじゃありやせんか。



神無月や神さんてのは、
日本最古の書物、日本神話を書き記した古事記や日本書紀によって記されているわけですが。
これ、初代、神武天皇以降、神道しかり、天皇制を敷いて日本を統一するためのプロパカンダとしての要素が非常に強いわけです。
暦だって何回も変わってるわけで、正確な時系列は曖昧だし。
例えば、諏訪の御柱祭なんて、今でこそ諏訪大社の祭りになっていますが、古代から数千年も続いている行事だったりするわけで。
まぁ、その、なんつうか、適当なわけです。あはは。



まぁ、だから、涼しくなって気持ち良いし、夜も長いし.....



呑んで、遊んで、秋の夜長を愉快に過ごそうじゃありやせんか!






というわけで.......




ちなみに、

「〜わけで」を連発しているのは、
先日、「北の国から '95 -秘密-」を視聴して号泣したからなわけで。




うん。



もういいか。




オレの心の中のジュンは、
今頃、シュウちゃんと何のわだかまりもなく幸せに暮らしていると思います。




だって、宮沢りえだよ。



全盛期だよ。



メタクソかわいいやんけ。




AV女優だろうが、殺人犯だろうが、サンタフェだろうが、
何ならチ❍チン付いていようが、
宮沢りえだったら、何だって良いだろ。



ハッキリ言って、
90年代の宮沢りえと、「鬼龍院花子の生涯」の夏目雅子は、
日本の菩薩だぞ。おい。



鬼政に斬殺されようも、りえママに呪い殺されようも、
夏目雅子と宮沢りえだったら、
死んでもいいべ。




失礼しました。



ジュンの不甲斐なさと、宮沢りえの美しさに、
若干取り乱してしまいました。








昨晩は、
沖縄で参加しているAscensionというソウルバンドの10周年記念ライブでした。


いやはや、10年も活動していたなんて。


コザのアレサ・フランクリンこと田場チーコ(Vo)&モリヤ(Dr)夫妻を中心に結成されたバンド。
二人の優しい人柄を反映するかのような、素晴らしいアニバーサリーライブでした。

ハルカ(Vo)、龍之介(Dr)と二人の子供たちとの共演も素晴らしかった。

二人とも子供だったのに、両親に負けず劣らすの素晴らしいミュージシャンになっていまして。
お世辞抜きで、素晴らしかった。

アニバーサリーライブで親子共演。


いやぁ、最高ですね。


ミュージシャン仲間を始め、沢山のお客様にも来ていただいて、
本当にありがとうございました。





気が付けば、
四弦亭の朋友、西表島は船浮の若大将、池田卓。

池田卓とやまねこ音楽隊。

このバンドも、今年でなんと15周年!!

池田卓との出会いがなければ、
今の四弦亭は無いと言っても過言ではありません。
一番大事な友人です。


池田卓とやまねこ音楽隊

15周年を記念して、
沖縄県北谷町モッズにてライブをします。
10/23,24の2days!

さらに、
大阪(11/4)、東京(11/5)と出張やまねこ音楽会開催します。



詳しくはこちら↓

http://www.suguru-i.jp/top.html


良かったら、
遊びに来てください。




同じカテゴリー(時節柄)の記事
年末年始の告知。
年末年始の告知。(2017-12-27 23:16)

ごぶでござる。
ごぶでござる。(2016-04-25 22:03)


Posted by donkubota at 06:28│Comments(0)時節柄音楽沖縄
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。