てぃーだブログ › 四弦亭日乗 › 音楽 › 歌が好きです。

2015年05月22日

歌が好きです。

歌が好きです。


日本語でも、英語でも、スペイン語でも、ポルトガル語でも。

人間の声が奏でるメロディ、
そのメロディに乗って躍動する言葉。

もしかしたら、
単なる記号かもしれない言葉が、
旋律に乗って、空気を震わせ、耳に入り、
人の「心」でスパークする。

どの歌が、どんな風にその人中でイメージを描くのか、
それはその人自身しか知らないことかもしれません。

でも、
時に、その「心」のスパークは想像を越え、
その人の現実にも作用したりして。


歌が好きです。


僕はベース弾きとして、
歌の伴奏をする時に、
何よりもの幸福と充実感を感じているかもしれません。


自分の想いを言葉に、噛み締めながら真摯に歌い上げる歌い手もいれば。
楽曲や言葉なんか関係なく、その人が歌うだけで、
とんでもない磁場が生まれてしまう歌い手もいます。





ちっぽけな僕の音楽人生において、
勝手に「親父」だと思っている歌手にSHYさんという人がいます。


歌が好きです。




出会って10年以上経ちますが、
初めてSHYさんの歌う姿を見た時の衝撃は忘れられません。

出会う前から、僕はSHYさんが好きでした。
学生時代からSHY&MOONYのCDを愛聴していたのです。

TROPICALISM(宮田まこととの出会い)も、
実はSHYさんが生みの親です。



SHYさんの歌う姿は、
歌が上手いとか、年齢を感じさせないパフォーマンスだとか、
そんなことはどうでも良くて。

とんでもなく美しいと思います。



SHYさんとは、
いつだって一緒に演奏したいと思っています。
お客さんがいても、いなくても関係ない。

失礼、言い過ぎました。
いなかったら困る。



今度、ライブやる時は絶対に来てくださいね!!!!!



SHYさんからは、
沢山の大事な大事な事を教わりました。
そんな話を本人が聞いたら、
「ボクは何も教えてませんよ!」なんて言うでしょう。
僕が勝手にSHYさんから学んだんです。



SHYさん、
多分、今夜もどこかで歌っていると思います。

サウダージ。



実際に一緒に活動している人の事を書くのは照れくさいので、
数ある思い出話や何やらは割愛します。






ふと思えば、
今まで随分沢山の歌の伴奏をさせてもらいました。

沢山の歌い手の背中を見ながら演奏してきました。

魂を込めて歌い上げている人間の後ろ姿ほど、
美しい景色を僕は知りません。


記憶に残るその映像が、体験が、瞬間が、
僕の人生における最大の財産だと信じています。



これからもその財宝を集め続けたいと思っています。


同じカテゴリー(音楽)の記事
年末年始の告知。
年末年始の告知。(2017-12-27 23:16)


Posted by donkubota at 04:30│Comments(0)音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。