てぃーだブログ › 四弦亭日乗 › 映画 › 音楽 › 李香蘭が死んだ。

2014年09月14日

李香蘭が死んだ。

ラジオで李香蘭こと山口淑子の訃報を知りました。


彼女のことを知らない人は、ウィキペディアなり何なりと調べてみて下さい。


戦前、戦中の上海租界、満州の大スター、李香蘭。

中国人に扮した日本人のスター。

戦後は日本で本名の山口淑子で歌手、女優、さらに政治家として活躍しました。


以前、彼女の代表曲「蘇州夜曲」のSP盤を聴いたことがあります。
初めてのSP盤試聴体験でもありました。


晩に針を落とした瞬間、ヘッドフォンから当時の上海租界へタイムスリップしてしまいました。
音が良い、悪いではなく、当時の空気やヴァイブレーションを収めたそのSP盤に感動してしまったのです。


李香蘭、「蘇州夜曲」。



作曲は笠置シズ子の「東京ブギウギ」や、「青い山脈」など日本を代表する作曲家、服部良一です。
名曲ですね。
色々な人がカバーしていますが、やはり李香蘭の「蘇州夜曲」が最高ですね。



僕が一番好きなのは、
何と言っても「夜來香」(イェ・ライ・シャン)です。




素晴らしいですね。
ため息が出てしまいます。
演奏も最高です。




戦前、戦後の激動を生き抜いた李香蘭。
いつか彼女のことを深く知りたいと思っていた矢先の訃報。
残念でなりません。

享年94歳。
ご冥福を祈ります。


同じカテゴリー(映画)の記事
師走の祭り。
師走の祭り。(2015-12-20 05:08)

台風のせいだな。
台風のせいだな。(2015-09-28 05:09)

梅雨。チャッピー。
梅雨。チャッピー。(2015-05-25 06:16)


Posted by donkubota at 19:42│Comments(0)映画音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。