てぃーだブログ › 四弦亭日乗 › 時節柄 › 音楽 › 生活 › 沖縄 › 台風が来る。もの凄いヤツ。

2014年07月08日

台風が来る。もの凄いヤツ。

沖縄に台風8号が接近中です。



最大級の台風だとかで、
「特別警報」が出ています。



沖縄でも初だとか。



先ほど、
深夜にも関わらず、サイレンとともに「特別警報が発令されました。避難して......」と公民館から放送が流れました。
暴風雨でよく聞き取れなかったのですが、ちょっと空襲警報みたいでドキドキしました。


台風予報の聖母、沖縄天気予報のクイーンこと崎浜綾子さんによると、
中心気圧930hpa、瞬間最大風速75m!!

ちなみに、一昨年の台風(確か風速40m前後だったと思います)で、
駐車中の軽自動車がコロコロ転がっていました。



我が家は、東西南北に開けた高台のマンションです。
晴れた昼の景色は、沖縄の青い海、青い空が一望でき、
もうホント最高です。


ですが、
台風の時は地獄です。




突然ですが、みんな大好きブルーハーツ!







台風が来る時は、
練炭心中みたいに家中の窓を目張りします。

隙間に新聞紙やらをギュウギュウに詰めた上でタオルで塞ぎ、
その上をさらにガムテープで塞ぐ。
そうしないと、
あまりの風圧でサッシの隙間から水が噴水の如く吹き出さいてきます。


よし、完璧や。と油断していると、エアコンの室外機から雨が逆流してきます。
いつもの事で慣れましたが、何度か僕の仕事部屋は水浸しになっています。涙


接近中も結構なハードコアですが、
それよりも怖いのは台風が遠ざかっている時です。

俗に「吹返し」と言って、風向きが急に変わるのですが、この時のほうが凄い。


例えるなら、
接近中がラムシュタイン(ドイツのインダストリアル・ヘビーメタルバンド)で、「吹返し」時はアインシュテュルツェンデ・ノイバウテン(同じくドイツのインダストリアルノイズバンド)です。



全く意味不明ですね。




では、紹介します。





「接近中」こと、
ラムシュタインです。後半に注目。







「吹返し」こと、
アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンです。







「吹返し」時は予測不能の暴風雨。
沖縄でも台風時の被害はこの時に起きることが多いと聞きます。


我が家でも数年前に窓が割れました。
しかも、鉄線が入ったガラスが。


怖いですね。


停電していないので、まだまだ余裕ですが、窓の外は全く余裕じゃありません。

最接近にはまだまだ時間があるのに、
外では結構なインダストリアルミュージックのライブが始まっています。

自然が奏でる音。
かなり凶暴です。

全く癒やされません。




同じカテゴリー(時節柄)の記事
年末年始の告知。
年末年始の告知。(2017-12-27 23:16)

ごぶでござる。
ごぶでござる。(2016-04-25 22:03)


Posted by donkubota at 04:00│Comments(0)時節柄音楽生活沖縄
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。